FEEL J Style Blog

2024/05/14 17:52

輪島塗の産地 奥能登の輪島で作られる、美味しいお塩が入荷しました。

まずはひとつまみ舐めてみた店主。あれ?塩っぱくない??、と思うほど優しい味わいで、あとから旨みや甘味や塩味が舌の上に広がりました。

奥能登で長く塩作りをしてきた中道肇さんが、輪島の海水100%で製塩しています。
海水の上からゆっくりと熱と風を当て、40℃未満の低温で蒸発・濃縮していくという、中道さん独自の製法で作っています。

2024年元旦の能登半島地震により、中道さんの製塩所も被災しましたが、あえて輪島に残ることを選択し、塩作りをいち早く再開させて、地元復興の原動力としてご家族で頑張っています。輪島塗の山元清巧堂さんがご紹介くださり、FEEL J Styleでもこの「わじまの塩」を皆様にお届けできることになりました。

お漬物や天ぷら、焼き魚にお吸い物に、、
和食もいいですが、上質なオリーブオイルと合わせてパンやカルパッチョにも。
いろいろ合いそうですが、店主のおすすめは、まずはそのまま味わって欲しいので、塩むすびとゆで卵(笑)!

漆器とともに、奥能登の自然と伝統を感じさせる手仕事の味を、ぜひお好みのお料理とお楽しみください。
ちょっとした手土産にも最適です。

FEEL J Styleは、輪島塗はもちろんのこと、輪島や奥能登の豊かな風土とそこに暮らす人々の暮らしの復興を応援しています。